« オーマイネットの刺激(4月18日) | トップページ | 声の聴き方集め方(4月20日) »

2005/04/25

アクセスの数を稼ぐには(4月19日)

 18日午前、来年のNHKの大河ドラマで、初代の土佐藩主を主人公にした、「功名が辻」が放送されるのを機会に、高知の売り出しを図ろうという、協議会の会合が開かれましたが、立ち上がったばかりのホームページのアクセスを、いかにしてふやすかも課題の一つだとわかりました。

 このホームパージは、物語の主人公である、土佐藩の初代藩主の山内一豊と、内助の功で名高い妻の千代さんのプロフィールをはじめ、関係のある観光名所などが、わかり易くまとめられたすぐれものですが、県立東高校の、漫画サークルの生徒が描いたイラスト入りの、夫婦の出世物語の紙芝居も、なかなか可愛らしい出来ばえです。

 ところが、パソコンで「功名が辻」の項目を検索してみますと、原作の司馬遼太郎さんの本のことなどが上位に並んでいますので、高知で作成したページは、8番目に低迷しています。

 しかも、すぐ上の7番目には、やはり一豊夫妻と縁のある、滋賀県のサイトが出ていますので、先を越されたかと危機感をもってクリックをしてみたところ、なんと作成中で、まだ立ち上がっていませんでした。

 検索一覧の順位は、そのサイトを訪れた人の数の多さで決まりますので、滋賀県では、まだ中身が出来ていないうちから、関係者が手分けをして、サイトを開いているのではないかといった、憶測まで飛びかいましたが、他県のことはともかく、自分たちも毎朝仕事の前に、わが「功名が辻」のサイトを何度かクリックすることで、検索の順位を、もっと目立つところまで上げようという話になりました。

|

« オーマイネットの刺激(4月18日) | トップページ | 声の聴き方集め方(4月20日) »

コメント

検索一覧の順位は、そのサイトを訪れた人の数の多さで決まります

???

本当ですか?

投稿: coolweb | 2008/01/05 15:15

【ヒント:description】

土佐の国と大河ドラマ「功名が辻」
http://www.tosa-yamauchi.com/
がgoogleで一位になる検索語の組み合わせ
「土佐 ドラマ」「土佐 大河」「土佐 功名」
「土佐の国」「土佐 辻」「tosa yamauchi」「tosa 功名が辻」etc...

これらは主にHTMLソースのtitle(とURLの一部)を拾っているせいだと思う。

高知で作成したページが8番目に来るのは
「大河ドラマ 功名が辻」と入れたときだと思う。

その場合の一位はNHKだけれど、NHKのサイトのソース内のdescriptionには
『2006年(平成18年)の大河ドラマが「功名が辻」に決まりました。』
とちゃんと「大河ドラマ 功名が辻」の二語が入っていて
google検索結果にもその文章が反映されています。

高知で作ったサイトのmetaタグにあるのはkeywordsだけなので
descriptionも加えて「大河ドラマ 功名が辻」
の二語が入る要約文を入れたらえいかもしれんぜよ。

投稿: YM | 2005/07/01 15:29

> 検索一覧の順位は、そのサイトを訪れた人の数の多さで決まりますので、

違います。
それは一つの要素です。

投稿: 龍太郎 | 2005/05/26 23:57

知事のちょっとした誤解が他のブログで話題だったので、「功名が辻」のサイトを拝見しました。結果的にアクセスアップにつながったのでは!? 何でも書いてみるものですね。少なくとも私の周囲では、この話題のため好感度アップしてましたよ。これからも応援してますので、頑張ってください。

投稿: まこ | 2005/05/04 00:54

「功名が辻」のサイトを拝見しましたが、SEOよりもアクセシビリティに配慮するのが先かと思います。ページを構成するのにフレームが使われていたり、フラッシュプレイヤーがないPCではコンテンツの内容を把握することが困難だったりと、基本的なアクセシビリティ要件を満たしていないように感じました。

コンテンツのパワー以前に基本的なアクセシビリティ要件を満たしていないと、SEOにおける基本要件を満たす事は困難です。ここの部分を間違えるといつまでたっても検索順位は上がらないかと思います。

ココログのようなブログが検索ランキング上位にくるのは、ブログというツールがSEOの要件を満たしやすいからでもあります。もし技術的な要件が細かくわからないのであれば、コンテンツそのものをブログに載せ換えてしまうのも一つの手ではないかと思います。そのほうが胡散くさいSEO業者を呼ぶよりもよほど効率的ですし、コンテンツの更新も頻繁になってアクセス数も増加するのではないでしょうか。

投稿: Kazabana | 2005/04/30 22:14

知事が、検索結果の一覧順位について誤解していたことがしばらく話題になってるけど、知事自身は全然、気にする必要無し。周りの人間が分かっていれば良いこと。確かにアクセス数を増やすには、検索結果で上位を狙うことは重要だけど、もっと大事なのはコンテンツのパワー。

投稿: bleacherism | 2005/04/29 09:56

クリックしてもgoogleの検索順位はあがりませんよ。

参考 http://omosiroi.jp/archives/000750column/index.html

投稿: Chisei | 2005/04/25 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26160/3850255

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスの数を稼ぐには(4月19日):

» 密かに?応援。。。 [GOGOマリリン☆2]
スマイルさんのblogより。高知県知事だいちゃんがグーグル先生へ挑戦状と、あるので読んでみると。。。高知県の橋本大二郎知事(だいちゃん)が、「アクセスの数を稼ぐには」と、blogで書いてます。高知県のサイトが上位に表示されていないそうです。そう!NHKの大河ドラマ=高知の... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 16:00

» 間違ったSEO-アクセスの数を稼ぐには(4月19日) [多派立]
だいちゃんぜよ: アクセスの数を稼ぐには(4月19日)18日午前、来年のNHKの大河ドラマで、初代の土佐藩主を主人公にした、「功名が辻」が放送されるのを機会に、高知の売り出しを図ろうという、協議会の会合が開かれましたが、立ち上がったばかりのホームページのア.... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 09:51

» SEO対策ディレクトリ型検索エンジンゴッゴル情報局 [SEO対策ディレクトリ型検索エンジンゴッゴル情報局]
SEOコンテストにて、GoogleについてのSEOを実験しています。足跡は参考になると思います。ちなみにXoopsのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/04/26 13:14

» [etc]だいちゃんぜよ: アクセスの数を稼ぐには(4月19日) [SE的思考]
 高知県知事橋本大二郎さんのブログです。なにやらSEOについて勘違いなさっていたみたいで、とんちんかんなことを書いてコメントやらTBでたたかれていますが、普通の人は検索エンジンの仕組みなんて知らないものですよね。  ただ、「みんなでクリックする」という作戦を実行する前に「詳しい人に聞いてみる」となるのが普通だとは思いますが・・・。    打倒!アサシンギルド! 52591... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 23:53

» 高知県知事、だいちゃんがグーグルの順位を上げようとがんばる [真冬の血塗れ拷問部屋♪]
http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/0403/2005/04/post_99b5.html『検索一覧の順位は、そのサイトを訪れた人の数の多さで決まりますので、滋賀県では、まだ中身が出来ていないうちから、関係者が手分けをして、サイトを開いているのではないかといった、憶測まで飛びかいましたが... [続きを読む]

受信: 2005/04/28 23:41

» 「アクセスの数を稼ぐには」(だいちゃんぜよ) [空も飛ぶし水にも潜る]
「アクセスの数を稼ぐには」(だいちゃんぜよ) 高知県知事、橋本大二郎氏がウェブサ... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 15:52

» 高知県「功名が辻」サイトのアクセスアップのために・・・クリック!? [爆笑同盟]
僕のお気に入りのブログ「だいちゃんぜよ 」に、「アクセス数を稼ぐには(4月19日) 」という記事があります。 その中で、書いてあったのですが・・・ NHKの大河ドラマで放送される、「功名が辻 」を機会に高知の売出しを図ろうとしているそうです。 そのためには、まず、ホームページのアクセス数をアップする必要があるということになったそうです。 ・・・で、そこまではよかったのです... [続きを読む]

受信: 2005/05/02 01:52

» 高知県のホームページは、XOOPS使っています。 [fine]
日本で盛んなXOOPSというポータル構築用のソフトウエアを高知県のホームページは [続きを読む]

受信: 2005/05/14 22:09

» 土佐の国と大河ドラマ「功名が辻」観光スポットモデルルート [坂本竜馬に憧れて、よさこい高知!]
2006年のNHK大河ドラマに「功名が辻」が、放映されることが決定しています。 舞台となる、高知では・・・はやくも、来年の放映に向けて、町のあちこちにのぼり旗を見かけます。 左のキャラクターのモデルは、山内一豊で、名前を「かずとよくん」と言います。右のモデルが千..... [続きを読む]

受信: 2005/05/19 23:26

» Google(グーグル) [■Net income.com■   マーケティング-リサーチ ]
私が 実践しているSEO対策を紹介しようと思います。 アフィリエイトで収入を得る為には サーチエンジンで検索された キーワードで上位に表示されていなければ 自分のブログまたはサイトに来てもらう事も出来... [続きを読む]

受信: 2006/03/14 18:46

« オーマイネットの刺激(4月18日) | トップページ | 声の聴き方集め方(4月20日) »