« 絆なんてどこにあるの | トップページ | オリンピックの季節 »

2012/07/31

踵の痛みの原因は

 急な運動はいけないと知りながら、思い立って、あ
るエクササイズに挑戦したところ、とんでもないこと
になりました。

 それは、たまたま見ていたテレビで、タレントの武
田久美子さんが、自ら開発した美ボディー・エクササ
イズを、紹介していたのがきっかけでした。

 カニ・エクササイズという名前の通り、両足をがに
股に開いて、つま先立ちで数秒こらえます。

 その上で、踵を上げたまま、何度かスクワットをす
るのですが、結構効き目がありそうでしたので、試し
にやってみようかと思いました。

 ただ、突然部屋の中で始めると、妻に何か言われる
に違いないと思いましたので、ある日の昼下がり、シ
ャワーを浴びた時に髪をを洗いながら、つま先立ちに
なって、スクワットを試みてみました。

 これが思いのほかにきつくて、体が左右に揺らぐた
びに、シャンプーを飛び散らす羽目になりましたが、
それでも何度か、つま先立ちスクワットに挑戦して、
無事に初体験を終えました。

 その後、気持ちよくなって横になった時には、何の
異変もありませんでしたが、夕方からの仕事の準備に
取りかかろうと立ち上がった途端、右の踵のあたりに
ピリピリと痛みが走ります。

 どうしたんだろうと思いながら、仕事に出かけたの
ですが、その夜から、右の踵がかなり痛むようになり
ました。

 インターネットで調べてみますと、踵の複雑骨折か
坐骨神経痛かとありましたが、何と一週間に、5本の
講演と授業があるという忙しい週でしたので、病院に
行く暇がありません。

 仕方なく、踵の痛みをだましだまし、何とか一週間
を乗り切りましたが、その頃、ようやく痛みが和らい
できました。

 そこで、満を持して妻に、踵が痛くなった原因は、
シャワーをしながら挑戦した、美ボディ・エクササイ
ズらしいと打ち明けたのですが、案の定、妻に呆れら
れました。

 美ボディー・エクササイズには、年齢制限をつけて
おいてほしいものです。

|

« 絆なんてどこにあるの | トップページ | オリンピックの季節 »